プロフィール
キチクベイベー
キチクベイベー
新潟県(下越)で活動してるサバゲーもやっている新潟エンジョイチーム、キチクベイベーです。メンバーみんなで緩〜くやってるブログです。
キチクベイベーは交流チームやチームメンバーを随時募集中です。
20歳以上でみんなと仲良くできる方なら老若男女問いません‼
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2021年01月31日

対プレデター装備!

お疲れ様で~す
PHで~す!





私個人の今年一発目の軍拡がこれ!






エアガンの方ではないですよ!
光学機器の方です!






サーマルスコープ!!
メルカリで6万パワーでした!
(リューポルドのじゃなくて香港製のコピーです)

いやー、仕事で使ってるナイトヴィジョンだと暗闇でも景色は見えても隠れてる人間はなかなか見つけられないんですよねー。

それに狩り大好きなブサイクマッチョ宇宙人とか



ステルス迷彩装備の段ボール工作員


みたいな相手にも通用しますしね~笑







単体だとこんな感じ
青いラインがダサい。
細いとこで直径33mmあるから合うマウントリングがねぇ…30mmのマウントリングいっぱい余ってんのに…





対物レンズ側…このレンズ割れたら6万がゴミクズになると思うとティンティン興奮してきた…





接眼レンズってか画面ってかモニター
リューポルドのより液晶小さいですがまぁ許せる
上下にもうちょい表示域あるんですがウンコデジタルズーム2倍以上からじゃないと液晶全域使われません






左ボタンは長押しで電源のオンオフ、起動中に押すと画面の静止(この機能いる?って思ってたけど、人に見せたり写真撮る時スゲー便利)



真ん中ボタンは1・2・3・4倍までのデジタルズームで、長押しでレティクル表示



右ボタンはカラー切り替え、長押しで温度の一番高い所に正方形のカーソルが表示されます。
んで中&右を同時長押しでレティクル調整ができます…
そう!コレなんとレティクル調整ができるんです!
リューポルドのサーマルスコープは米国内の法律でレティクル調整できないのですが、コイツは製ですからね!やったぜ!




電池は


ぐるぐる回しーの

ぱっかーのしたらCR123A×2をぶっこみます。



フリヤーだかフリアーだか知らんけど有名なめちゃくちゃ高いサーマルスコープのベーシックモデルは充電式だから山ん中の充電できないような状況ならこっちの方が全然良いね!

ほいで表示カラー切り替えのバリエーションがこちら…







スマホカメラだとこんなんですけど、実際はもうちょいクッキリ見えますよ!

んでこれなんすけど…

白黒表示に温度の高いとこだけ赤くするやつ!
これもなかなかイイ!



いやー、ほんまサーマルスコープが6万でゲットできてうれちーよぉ!

これがあれば
こんなやつが


  ↓


こんなんになって


こんなやつも


  ↓


こんなふーに見えるようになるわけや!


これで今後の自衛隊人生で敵斥候とか見つけ放題だぜ!

ただ仕事で使う機会はあるかもしれないけど…サバゲーで使う機会あるんだろうか?



以上PHでした!  


Posted by キチクベイベー at 16:45Comments(0)PH装備

2021年01月24日

キチクメンバー紹介

だいぶ遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
キチクベイベーリーダーのPHです!

いやー、年明けから仕事で昼間はずっとスキーして、夜は座学して、休日もスキーしに行って、今週やっとスキー履かない休日をすごしましたわ。たぶんスキー指導官養成訓練の素養試験落ちたな~


それはさておき、今回はキチクベイベーのメンバーを紹介します。新潟エンジョイチーム『キチクベイベー』ができてから6~7年経つのかな?出て行く人入って来る人色々あって現在メンバー数12名です。






まずはわたくしPHです。メビウスから分離してからずっといます。




初代リーダーのSGR隊員。キチクベイベーの良心。




SSK隊員。カメラを向ければ何かしら躍動感のあるポーズをしてくれるのでブログに使いやすくて助かります。




PJ隊員。いつもイイ笑顔!思わずブログに使いたくなりますね。




FD隊員。フィールドで作ってくれるフィールド飯に舌鼓!もっと食いたい!




MK隊員。キチクには珍しい物静かな大人です笑。これからもヨロシコ!




DG隊員。ベトナム装備でゲームしてるとこ最近見ないな~。




HWK隊員。出戻ったけどベイビーが誕生したため育休中。




JK隊員。こちらも出戻り。まだチームシャツ渡せてない…




AFR隊員。住居が岩室から遠いため最近ゲームの参加率少な目…はやくみんなと遊びましょ!




UMA隊員。スノボで足ヤってから参加率少な目…岩室フィールドもゲームしやすくなってるんではやくみんなと遊びましょ!




AK隊員。ベイビー誕生の為参加率少な目。




そしてその外人部隊達。岩室フィールドは彼らロシア資本で成り立ってるから頭が上がりません笑




そしてメンバーだけでは集まりが悪い為、メンバーのお友達も連れてきてもらってゲームしてます。




あくまでキチクフィールドは仲間内で活動することで、ゾンビ上等&細かなルール無用の自由なスタイルで遊べるのですが、これからはもう少しキチクベイベーもオープンに活動していかなければなーと思いつつも、来るもの拒まずにすると絶対いつか変な人来るんでどーしたもんかなー?と思ってます。

まぁこの趣味もいつまで続けれるのかわかりませんが、ぼちぼちやってくかなーと…






そんな「キチクベイベーに入りたい!」「キチクフィールドで遊びたい!」って人はこのブログでもキチクベイベーのTwitterの方でもよろしいので連絡お待ちしております! https://twitter.com/kichikubaby?s=06

  


Posted by キチクベイベー at 10:08Comments(2)■ご挨拶PHメンバー募集

2021年01月21日

痛板を格安で作るpart1

(いまさらですが)明けましておめでとうございます
毎度おなじみFDです

今回は格安でマイボードをお好みのデザインに変えて見ようと思います!
とりあえずPCとプリンター、ネットが使える環境があれば誰でも作れるかと思います。



材料はこちら

適当な板 
もちろん手持ちの板で大丈夫です。
ステッカー用のシート
UVカット出来て便利
板の長さによりますが7~8枚必要になります


小道具
最悪定規とカッターがあればなんとかなります




フォトショなんかが使える方は必要ありませんが私はそんなもん持ってないのでこちらのフリーソフトで代用します。
謎のキノコが素敵なデザインソフトです




それと使う画像、自分で書くもよし、ネットでゴニョゴニョ…してもよし(笑)

あとは痛板自作とかで検索すると出てくる痛板テンプレート 
私は最終的には外してしまうのですがイメージをつかむのに便利です



立ち上げてみてもなにがなにやらさっぱりですね
なんかうっすらおっさん写ってるし(笑) 
でも大丈夫!今回使う機能はわずかです



まずはファイルからレイヤーを開く



テンプレートだけの状態です
このモザイク部分は印刷されない透明部分です



ゴニョゴニョしてきた可能性の獣 
ちなみにただ拾ってきただけではびっくりするくらい画像が小さいです
ウェブ上の拡大ソフトを使うか右クリック、レイヤー、レイヤーの拡大等で適切なサイズにしてください。


緑の武士
こちらの画像はトリミングしたあとレイヤーの重なりから最上段に設定、さらに回転を加えていい位置に収めております。



全裸さん機体+ロゴ 
ロゴは背景が透明のものを使わないと下の画像を隠してしまいます。 

これでデザインはできあがり!
大体枠のの中に収まることを確認したら印刷の邪魔にになるのでテンプレートは削除してしまいましょう

印刷はペイントから行いますがこのまま保存しても開けないのでファイル➡️エクスポートからpngに変換。
サイズの関係でpngでないと開けなくなります。


次回は印刷と貼り付けをします。
ではまた!  


Posted by キチクベイベー at 12:45Comments(0)アウトドアFDスノボ