プロフィール
キチクベイベー
キチクベイベー
新潟県(下越)で活動してるサバゲーもやっている新潟エンジョイチーム、キチクベイベーです。メンバーみんなで緩〜くやってるブログです。
キチクベイベーは交流チームやチームメンバーを随時募集中です。
20歳以上でみんなと仲良くできる方なら老若男女問いません‼
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2023年08月24日

東京マルイ「H&K P7M13」エアーガンがコッキング出来なくなったので全分解してみた!



こんにちはTOYです!

突然ですがP7M13って他に無いような太いグリップと短い銃身でスパイみたいでかっこいいですよね!
そんな素晴らしい銃が以前、サバゲー中に破損してしまいました・・・
症状は限界までスライドを引いても発射状態にならず引き金が引けず、勿論弾もでないというもの。
今回、原因を調べるため全分解をしたのでその備忘録を記します。


早速分解していきます。
一通り調べてはいますが順序とか自己流が入っているので参考程度にお願いします、またこのエアガンは構造が少々複雑なので分解に関する破損等については自己責任でお願いします。
まずは画像の赤丸の部分をマイナスドライバーまたはコインで外します。

ハンドカバー取り外し

次にスライドを外します、赤丸部分のネジを外すとスライドのリアサイト部分がパカッと割れるようになります、溝にハマるように固定されているので割りながら溝の引っかかりを外した後、前へグリグリとやると外せるので根気よくやってください。


スライドのモナカ割写真、リア側のみ開いている

スライドを外した後の画像

赤丸のネジを外してバレルとかピストン諸々を外します。
ネジを外した後、ピストン側は両端をグッと押し込みしならすようにオフするのですがバネのテンションが掛かっているので慎重に外しましょう、特にリア側は要注意!
バレル部分を固定しているネジ2箇所をマークした画像

ここがやばい


バレルを取り外した後


全て取り外したスライド部分の内部パーツ(俺と同じでパーツ吹っ飛んだ不器用さんは参考にしてください)



次はトリガーとグリップセーフティをはずします、赤丸はポンチですので軽めにトントンと叩いて抜いてください、簡単に外せます。
ポンチ用の器具を持ってない人はダイソーの工具セットにもあると思うので用意することをオススメします。
ポンチが抜けたらグリップセーフティもトリガーも力づくで外します、壊れない力加減を見極めながら徐々に無理矢理はずしてください。
トリガーは特に外すのが大変です、力とマルイの剛性を信じて思いっきり外します。





ここまできたらマガジンキャッチは簡単に外せるので外してください。

さてここでコッキングしても撃てない理由が分かりました。



シアーの摩耗です。スライド側のバネを外してテストするとコッキング出来たので「シアーが摩耗したことによりバネの厚みを含めたスライドの後退位置でピストンが固定されない」という事が分かりました。
ぶっちゃけ分かってたんですがこれは落胆です。。。なぜなら対処法が無いからです。
一応CADで設計して外部にプリントして貰えば直すことは可能ですがプリント料金でP7M13の新品買えます。
P7M13はもとよりシアーの摩耗が多いとのことですので今回は諦めます。
ちなみにガチャガチャガチャガチャ!!!!!ってやるとたまに引っかかりますw

せっかくなので全バラまで行きます。
塗装を目的にする方はご参考ください。

グリップセーフティを外した時点で実はネジが出てきていました、これを外します。


ネジを外したら銃全体をモナカ割出来るようになります、ここでとにかく慎重に外してください。
と言っても慎重に外してもバラけるもんはバラけます。。。

ハイ、バインバインと部品が飛んでってバラバラ・・・(この時代の改造少年って凄いよな)
一応、これで全バラ終了です。
パーツ飛んでったのでこの部分だけ組み立て方法を記します。


組み直すとこんな感じ





下手くそな図で表すとこんな感じ、青はバネで一番奥、次に赤色の「く」の字のパーツ、最後に緑色のトリガーのバー
難しい部分としては青のバネの下側を緑色のトリガーバーの内側に掛けなきゃいけない事、慣れれば造作もないので頑張ってください。


残りの組み立てはこの記事の逆を行えばOKです。

このP7M13、発売時期は1997年、私は現在26歳なので同い年です。
古い設計の為、このような面倒な分解を要したりガバメント・USPに劣る性能を持ちますが廃盤にせずバリエーションを保ち続けてくれているマルイさんには感謝ですね。
昔はあったのに今は無いなんて悲しいじゃないですか?
性能を求めるのも一興、浪漫を求めるのも一興。
今回P7M13を分解してそんな思いにふけっちゃいました!


https://twitter.com/kichikubaby?s=06
↑キチクベイベーツイッター
https://instagram.com/kichikubaby?utm_medium=copy_link
↑キチクベイベーインスタ  


Posted by キチクベイベー at 18:20Comments(2)TOY

2023年08月23日

【もうすぐ新潟サバゲーフィールドOPEN!!】8/20二王子サバゲーパークゲーム!



こちらの記事で行ったキチクベイベー定例会に使用した二王子サバゲーパークは9月3日にオープンします!
予約は不要!オープン記念にて貸切料金10000円割引中です!
屋外フィールドで目一杯汗を流したいサバゲーマーの参加を奮って募集中です!よろしくお願いします!
二王子サバゲーパーク(仮) X(旧Twitterアカウント)



8月22日、新潟のサバゲーチーム「キチクベイベー」の定例会が行われました!
本日はサバゲーチーム「メビウス」様からもゲスト参加をいただき大変盛り上がりました!



まずは整備やテント設営、ゲストの方にも手伝っていただいてしまいました・・・本当にありがとうございました!
炎天下の中行われたので皆水分補給をしっかりと行いご安全に遂行します。



本日のフィールドはこんな様子。
草が元気に生い茂りブッシュが生成される事で屋外フィールドの醍醐味出ております!face10



ほんの数分作業しただけでこの汗です、夏のサバゲーに興じる方々はくれぐれも熱中にお気をつけください。

突如キン◯マを攣ったTOY


みんなで記念撮影、みんな格好はしっかりとキメます。


うちのチームで流行ってるポーズでも1枚



ゲームスタート!今年は昨年に比べ地形が大きく変わっている為APEXのようなマップリワークを感じられます!













暑いけどゲームが始まれば皆ガチです!ブッシュに隠れたり、足音を消して裏を掻いたり・・・。
遊びでもガチでやるのはどこも同じなのかな??



昼休憩!FD隊員が炭火を起こしてMID隊員と共にスペアリブや魚の唐揚げ、焼きトウモロコシ等ご馳走を振る舞ってくれました!
とても美味でした!

















昼休憩中は色々な銃を並べての撮影も醍醐味!







参加していたkids達は別の場所に設置されていたプールで納涼



アクシデント発生、キャッチボールをしていた所、TOYのキン◯マに野球ボール直撃。







主犯MID隊員


午後ゲーム開始!!相変わらず暑いですが皆パワーに溢れてます!





サバゲー終了後FD隊員からアイスが振る舞われ皆笑顔に



最後は汗を掻きまくった体を近くの渓流で洗い流します、これが冷たくて流れが速くて気持ちいいんだ!!











真夏のサバゲー、暑さにバテそうになりますが熱中症に気をつけて遊べば間違いなく夏の思い出になります!
みなさんもLet's サバゲー!


https://twitter.com/kichikubaby?s=06
↑キチクベイベーツイッター
https://instagram.com/kichikubaby?utm_medium=copy_link
↑キチクベイベーインスタ  


Posted by キチクベイベー at 18:20Comments(0)■サバゲ二王子サバゲーパーク