プロフィール
キチクベイベー
キチクベイベー
新潟県(下越)で活動してるサバゲーもやっている新潟エンジョイチーム、キチクベイベーです。メンバーみんなで緩〜くやってるブログです。
キチクベイベーは交流チームやチームメンバーを随時募集中です。
20歳以上でみんなと仲良くできる方なら老若男女問いません‼
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2016年09月14日

JPC プレキャリ ワンタッチ脱着化

UMAです(^ω^)

今日はふと思い立ってプレキャリの脱着をもっと楽にしたくなったので、改造します\(^o^)/

被験者はエマーソンのJPCタイプです。


JPCは前面のベルクロが張り付けられたカンガルーポーチをめくって、脇腹周りのこれまたベルクロが張り付けられたMOLLEベルトをバリバリ剥いで着たり脱いだりします。

脱着の度にいちいちこれを剥がなくてもいいように、脇腹のMOLLEベルトにプラスチックのバックルを噛ませてワンタッチ脱着仕様に改造します。


用意したのは近所のムサシに1個200円で売ってたバックル4個。

後は裁縫道具とヤル気を準備します\(^o^)/

元々有るベルクロ部分を改造してバックルを噛ませるので、まず写真の様に残す部分を決めます。
マスキングテープを貼った部分は残します。

これはあるサイトで同じくJPCに同じ改造を施していた方のやり方を参考に、ちょっとアレンジしております(^ω^)

で、不要な部分を切り取ります。

分裂したコの字型のパーツはカンガルーポーチ側に付く部品です。
取り付けは元の様にベルクロでプレキャリに取り付けます。

コの字型パーツの帯状の部分にメスのバックルを通し、縫い付けます。

片側2個ずつ計4箇所縫い、こんな物が出来ます。



試しにプレキャリに貼り付けたら、ちょっとベルクロの保持力が弱かったので、切り取ったベルクロの一部を先程のパーツに縫い付けてベルクロ部分の面積を増やします。

これで良い感じにプレキャリに張り付いてくれました。

今度は脇腹周りのベルトにオスのバックルを同じ様に縫い付けます。

ちょっと帯の部分が短くて縫い辛かった(^^;;

脇腹のベルトも片側2個ずつの計4個バックルを付けて完成(*^^*)

これでバリバリ剥がなくていいので、簡単に脱着出来るようになりました。

この改造による悪い点としては、脇腹のMOLLEベルトによる身体の締め付け具合の微調整がやり辛くなりました。

それでも脱着が楽になったことの方が、個人的に良かったです。

次にプレキャリ買う時は、簡単に脱着出来る物を買います(笑)



キチクベイベーHP
http://kichikubaby.jimdo.com/  


Posted by キチクベイベー at 15:56Comments(0)■ミリタリー装備UMA

2016年09月12日

次世代M4 HOPパッキン 交換

こんにちは、UMAです(^o^)

今回はコンパクトM4のチャンバーパッキンを誤って切ってしまったので、それを買うついでに多分今までノーメンテだったであろう中古で買ったメインの次世代M4用のチャンバーパッキンも一緒に買ったので、そちらの交換方法について書きます(^ω^)

取り付けるのはPDIのWホールドチャンバーパッキンです。

以前ライラクスの2種類有る内の柔らかいパッキンを試した事が有りますが、ゴムが硬いのか弾が悪いのか弾詰まりが起きました。PDI製を使ってからは弾詰まりは全く起こらなくなり、以来ずっと愛用しています。


さて、先ずはチャンバーを出す為にフレームの上半分を外します。
この時フロント配線の場合はハンドガードを外し...

バッテリーの配線が有るので、それを...

外しておきましょう。

これで準備完了です。


アッパーを取り外すので、マグウェル上部のピンを

ピンポンチか硬い何かで押し出して抜きます。



そしたら後はアッパーを前方に押し出すのですが
この時チャージングハンドルを少し引いて押し出さないと、アッパーにチャージングハンドルが引っかかってスライドできません。

また、スライドさせる時はバッテリー配線が何処かに引っかかったりしていないか、様子を見ながら押し出します。



はい、抜けました。

アッパー分解時にチャージングハンドルを引く理由は、スタンダードと違いメカボクス側にチャージングハンドルが付いているので、チャージングハンドルのロックがアッパーに引っかかるため少し引いてロックを解除しなければならないのです。

また、このチャージングハンドル周辺の部品はピストンの動作に合わせてダミーボルトを動かす為の部品でもあります。

この部品は軽い力や傾けるだけでバラバラになるので、分解しないなら何所か安定した場所に立てて置いておきましょう。


ここまできてチャンバーとインナーバレルが抜けます。

見辛いですが、パッキン交換の為に外す部品はチャンバー上部のピンと、前側下部のクリップです。

上部のピン部品を外してHOPをかける為のアームも外します。
外した部品はこちら。

そしたらインナーバレルをグリグリ回しながら引っ張って分解します。

やけに硬いので、外す時チャンバーの破損には気を付けましょう。
抜けたゴムを見ると、結構変形してますね。



パッキンをインナーバレルから外します。
再使用の予定が無いなら強引に引っ張ってもいいと思います。

インナーバレルには溝が掘ってあり、これでパッキンの位置決めと多分回転防止をしてると思われます。

パッキン側にも同じく溝にハマる突起が付いてますので、取り付け時に迷う事は無いと思います。



インナーバレルに軽〜くシリコングリスを塗り、新しいパッキンを取り付けます(^ω^)

そしたらパッキンの外側にグリスかシリコンスプレーを吹き、チャンバーと合体させるのですが、まー入り辛い\(^o^)/
どうもマルイ純正チャンバーは精度が高いらしく、チャンバーがめっちゃタイトです。
PDIのパッキンは気密性を高める為に?パッキンの周囲が少し盛り上がっているのですが、これのせいでマルイ純正パッキンでもキツイのに更にキツクなります。

私はキツ過ぎて入らなかったので、パッキンの前方(弾が発射される側)の盛り上がった部分を切って付けましたが、それでもチャンバー内でパッキンがズレたりするので、取り付け時はパッキンが切れたりしない様よく見て
付けましょう。


パッキンが付いてチャンバーに外した部品を付けたら今度は組み立てて行きます。

チャンバーには配線を通す為の溝が有るので、そこに配線を通します。
アッパーに配線を通す時も何所かに引っかかっていないかよく見て通しましょう。

組み立てたら動作確認をします。
初速はちゃんと測りましょう。
自分のM4は交換前と同じく約90で安定していました。別にチャンバーパッキンは痛んでいなかった様です\(^o^)/

後は弾道や弾ポロ、やけに弾が遅いとか2発同時発射等無ければチャンバーは問題無く付いてると判断して良いと思います。

パッキンの比較はこんな感じ。


上がマルイ純正で下がPDIです。

マルイ純正だと盛り上がった1個の山ですがPDIは山2個です。
マルイ純正だと発射前の弾は山1個とインナーバレル内壁の2点支持ですが、PDIは山2個とインナーバレル内壁の3点支持になるので弾の保持位置が安定し、結果弾道が安定する...らしいです。

正直自分は体感できる変化は無かったですが、社外製はPDIのパッキンが今の所間違いないので使っているだけです(笑)

次世代は色々面倒ですが、HOPの掛かりが弱いと思ったり、給弾不良等を感じたらパッキンを交換してみてはいかが!?(^ω^)



キチクベイベーHP
http://kichikubaby.jimdo.com/  


Posted by キチクベイベー at 15:00Comments(0)■サバゲ■武器庫■ミリタリー装備UMA

2016年09月08日

メンバー募集!

皆様こんにちは!
暑い時期も終わり動きやすい時期になってきましたね!
これから秋も深まりますが、スポーツの秋にサバゲーはどうでしょう?



キチクベイベーでは一緒に遊んでくれるメンバーを募集しています!

20歳以上であれば老若男女どなたでも!

(大人になったら入れるでちゅ…)


充実のレンタルで手ぶらでも大丈夫‼
銃も!



迷彩服や装備も!



経験者はもちろんのこと、初めての方でも!



レクチャーしますので!



こんな感じですぐ撃てる様になります!!



ハンドガン戦も頻繁にやるので、ガスガンやエアコキハンドガンだけでも参加いただけます!!






少しでも気になった方はお気軽にコメントやメールでお問い合わせください!

kichikubaby@gmail.com




キチクベイベーHP

http://kichikubaby.jimdo.com




  


Posted by キチクベイベー at 14:56Comments(0)■サバゲメンバー募集

2016年09月07日

PTS EPS を試す

こんばんは、UMAです\(^o^)/

今回は本日届いたストックを紹介したいと思います。
紹介するストックはPTSのEPS(Enhanced Polymer Stock )です(^ω^)


以前から何回か登場しているコンパクトM4ですが、現在WE製スティックタイプのリポバッテリーをバッファーチューブの中に収納しています。
このバッテリーを...

こんな感じで。

見ての通り全長の関係で30mm程飛び出しているので、ストックを一番縮めた状態にする事が出来ず、ストックのポジションを変える時は少し気を使います(^^;;

で、最近インスタ(インスタグラム)をさまよっていたら偶然PTSの動画が目に入り、その動画内でストックに大量のリポバッテリーを納めているシーンを見ました。

今の状態だとスティックタイプしか使えないので(ET1のセパレートも大きさの関係で入りませんでした)バッテリーの選択肢を増やす為にも早速注文!

現在はCTRタイプを装着しているのでまず取り外します。

外したついでにCTRタイプとのサイズを比較してみました。

約20mmくらいEPSの方が長いです。

取り付けるとこんな感じに。

うーん、これには似合わない(笑)
でも流石PTS!ガタつきは殆ど有りません。
ちなみにバッファーチューブは確かマルイ純正だったと思います。

ほっぺたを載せる部分はクレーンストックの様に少し幅が有り、頬付けしやすくなっています。



さて、EPSはバットプレートを外すとバッテリーを収納する事ができます。


バットプレートの取り外しはこの爪を...

摘んで引くと

バットプレートが開きます。


中はこんな感じです。

見るからにバッテリーを置いてくださいって感じのスペースが幾つかあります。


とりあえず、普段使ってるスティックタイプをストックを一番縮めた状態で入れてみます。

まー問題なしですね。
幅、奥行き共にとっても余裕が有ります。
これなら多少長いor太くても余裕で入りますね。

次にストックを最高まで伸ばしてみます。

ちょっと分かり辛いかも知れませんが、ポジションを変えても配線に影響はなさそうですね(^o^)

次にミニS互換タイプを入れてみます。

これもバッチリ収まってます。
ミニS互換タイプも多少サイズが大きい物でも収納出来そうです。

最後に、このストックに何個リポバッテリーが入るか試してみました。

結果はセパレート1個、スティック2個、ミニS互換タイプ1個が入りました。
これだけ入れば丸一日以上戦えそう(笑)

とりあえず自分が所有してるリポバッテリーに関しては、全部ストックに収まる事が確認できました。

このストックは後方配線でバッテリー選びに困っている方には本当にオススメできます。

何処かの部隊仕様を目指していたり、ストック選びに拘りが無いのなら、このストックを買ってみてはいかがでしょうか(^ω^)



キチクベイベーHP
http://kichikubaby.jimdo.com/  


Posted by キチクベイベー at 00:18Comments(1)■サバゲ■武器庫■ミリタリー装備UMA

2016年09月04日

次世代 M4 ギアロック対策とリコイルウェイト 軽量化

こんばんは、UMAです(^ω^)

最近ネットである記事を見ました。
内容は次世代M4のリコイルウェイトが原因でギアロックすると言うものです。

その記事自体は検索したらすぐ見つかると思いますが内容こんな感じ。
リコイルウェイトのガイドロッドとウェイト間の遊び(ガタ)が大きくなる事によって、ピストンに押されたウェイトとロッドがバッファーチューブ内で遊びのせいでくの字に曲がって負荷となり、結果ギアロックすると言う感じの内容。
ちなみにその記事に載っていた個体はリコイルウェイトを組み立てるためのビスが確か1本折れていたそうです。


私のM4は快調ですが気になったら我慢できない性格なので、早速分解(笑)

まずバッファーチューブ後端の蓋を外します。
ここはいろんな外し方が有ると思いますが、自分はウォーターポンププライヤーで外します。

過去にリコイルキャンセルを試した時に外しているので傷だらけです\(^o^)/
どうせストックで隠れるので自分は気にしませんが、傷が気になる方は細い6角レンチ等棒状の物を溝に引っ掛けて回すと傷付けずに外せるかと思います。

蓋を外すとこんな物が出てきます。

ちょっと写真を撮り忘れ&ミスしてますが、リコイルウェイト本体とバネが出てきます。

で、問題のウェイトとロッドの隙間はこんな感じです。

寄せたら1mmの広さが有るか無いか程度ですが、確かにカタカタと遊びがあります。
前述しましたが、記事に有ったギアロックした個体の様にウェイトのビス折れは無い様でした。

分解するとこんな感じになります。

部品はビス3本にプラスチックのCクリップ2個で構成されています。
この小さいビスがやたら硬くて、緩める時に頭を舐めるかと思いました(^^;;

分解したついでと言っちゃー何ですが、リコイルウェイトの軽量化もついでに行いました。

軽量化と言っても、ウェイト内に有る重りを外しただけです。
これで軽くなればピストンの後退速度が上がりセミのキレと、ついでに多少振動も弱くなるかな?と思い、思い付きで試します(笑)

次にロッドの遊びを無くします。
方法は多分電動ガン業界では定番の?アルミテープを使います。

約3周程巻いてウェイトがギリギリ閉まりました。
ウェイトから飛び出す部分のテープはカッターで切ります。

後はビスにネジロックを塗って組み立てて、リコイルウェイトとガイドロッドにグリスを塗りバッファーチューブに納めて動作確認を行って完成です。

ウェイト軽量化の方は正直言って効果不明でした(笑)
気持ち振動が弱くなったかなー程度です\(^o^)/

まーとりあえず症状が出る前に対策をしたという事で´д` ;
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

キチクベイベーHP
http://kichikubaby.jimdo.com/  


Posted by キチクベイベー at 01:00Comments(0)■サバゲ■武器庫■ミリタリー装備UMA

2016年09月01日

サバゲー女子ノススメ!☆その2 がんめんぼうぎょ!☆

どーもこんにちは、キチクの女子力向上委員会終身名誉会長のSSKです♥

シリーズ、サバゲー女子ノススメ!その1がなかなかの反響でした!
皆さまご愛読ありがとうございます‼



さてとぽてと、早速その2にいきますかね!
第2弾はフェイスガードについてです‼



よく「サバゲーって弾が当たると痛いんでしょ?」って聞かれます。

はい、そんなもん痛いに決まってるでしょうが…



近距離で撃たれたら下手すると流血沙汰になることも…

でもそこのあなた、じゃあやめとこなんて言わないで‼

その為のこれ‼



顔を守るフェイスガードってやつです!

それでは我が家のアイドル☆みさみさ☆に登場してもらいましょう!

このタイプは一番スタンダードなフェイスガードでゴーグル部分は金属メッシュになってます!
ちなみにキチクベイベーでも貸し出ししてるやつです。





ぼうぎょりょく ★★★★★
しかい ★★★☆☆
かわいさ ★☆☆☆☆

顔全体を守れるので安心ですが、若干視界が暗めです。
そして何より女子たるものお化粧しますよね?
…こいつ、蒸れるんです。
安心感と引き換えに蒸れるんです。
あと可愛くない。
そんなのはやだ!ってシャレオツガールにはこちら!

シューティンググラス+ハーフメッシュマスク!





ぼうぎょりょく ★★★★☆
しかい ★★★★☆
かわいさ ★★★★★

シューティンググラスはセーフティグラスとか安全メガネ、保護メガネって名前でも売ってます!
ポリカーボネートっていうなんかとりあえず頑丈な素材でできてます。

ハーフメッシュマスクはロアーマスクとかハーフフェイスガードって名前でも売ってます!

視界がクリアで見やすいし通気性もめちゃくちゃいいのですが、弾が隙間に当たることも…
あと激しく動くとやっぱりグラスは曇ります( ´_ゝ`)


ちなみにこの女子力高めなカラーのアイテムは



セーフティグラス
メーカー/SAMURAI elvex
モデル/AVION

ハーフメッシュマスク
メーカー/TMC
モデル/メタルメッシュ ハーフマスク

です!

他にも顔を守るものは色々あるので自分の好みに合ったものを選ぶといいですね\(^o^)/

それでは全てのサバゲー女子に素敵なサバゲーライフを!



~おまけ~

般若の面



ぼうぎょりょく ★★★★★
しかい ★★☆☆☆
おそろしさ ★★★★★



???



ぼうぎょりょく ★★★★★
しかい ★★☆☆☆
うすきみわるさ ∞



キチクベイベーHP

http://kichikubaby.jimdo.com  


Posted by キチクベイベー at 21:33Comments(0)■サバゲ■メンバーSSK■ミリタリー装備