プロフィール
キチクベイベー
キチクベイベー
新潟県(下越)で活動してるサバゲーもやっている新潟エンジョイチーム、キチクベイベーです。メンバーみんなで緩〜くやってるブログです。
キチクベイベーは交流チームやチームメンバーを随時募集中です。
20歳以上でみんなと仲良くできる方なら老若男女問いません‼
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2023年10月17日

東京マルイMK46のマガジンを直そう!

どうもSGRでございます!
ミリブロを書くのはかな~り久しぶりになります。
久しぶりの投稿ゆえに操作方法も微妙に忘れててちゃんと投稿できてるか不安ですが、お付き合い下さいませ。

今回は東京マルイ「MK46 mod.0」のマガジン修理したのでその報告です。



以前に我がチームの定例会で使おうと、重いけど意を決してMK46を持ち込んだ訳ですが、意気揚々と準備して試射しようとしたらマガジンの弾が巻き上がらない!
マガジンのボタンを押し続けてもモーター音はするものの、弾が一向に上がってくる気配が無いといった現象が発生しました。
事前に動作確認しなかった自分が悪いんですが、いざフィールドに持ち込んで使用できないのはかなり萎えちゃいますよね~•••。

調べてみるとMK46のマガジンで結構こういった不具合あるみたいです。

ってなわけで、中身を見ながら修理開始!



こちら側のネジを4箇所外してパカッと開けて中身をチェック。



モーターに着いてなきゃいけないピニオンギヤが外れてる~。
そりゃ、モーターしか回らない訳だ•••。

もう一回同じギアを取り付けてモーターを回してみても直ぐに外れてしまうし、なんかギアも変形してる様に見受けられたので交換することにしました。



ネットでポチって新しいピニオンギアをゲット!
必要数は1個ですが単品で売ってなくて25個も届きました•••。
ピニオンギアの規格は詳しくないですが10歯買えば大丈夫だと思います。



サクッと問題なく取り付けできました!テストで動かしてみましたが外れる様子もなく、弾上がりも問題なし。
後は逆手順で蓋を閉じて修理完了♪

その後ゲームで使用しましたが快調に使用できましたよ!

特に初期のマガジンでピニオンギアが直ぐに外れる不具合多いみたいです。
現行のマガジンは対策されてるかは分かりませんが、マガジンだけでも結構いいお値段ですからね~。
安く修理できるに越したことはないですが、そもそも外れない仕様になってて欲しかったなぁ。
初期ロットの本体もドーブテイル折れる不具合あったな•••。
そういや、マガジンのピニオンギア外れるのって東京マルイさんからアナウンスあったっけ?

っというわけで、今回はMK46mod.0のマガジン修理のお話でした~。
なんかまとまりのない文章になってしましましたが、ここまでお付き合いありがとうございました!

それでは~。



キチクベイベーではサバゲー以外のアウトドア(海・山・ウィンタースポーツ、etc)もやっております。
一緒にエンジョイ!をご希望の方はお気軽にご相談ください!


https://twitter.com/kichikubaby?s=06
↑ツイッター
https://instagram.com/kichikubaby?utm_medium=copy_link
↑インスタ  


Posted by キチクベイベー at 21:00Comments(0)■武器庫

2023年07月31日

ベネリ ショートモデルカスタム その2

こんにちは MKです!

前回の記事にタイトル入れ忘れてました!
今回はベネリのカスタム その2 完成編になります。

ドレスアップパーツとしてLAYLAX製のM870 ストライクハイダーと
ノーブランドのハンドストップになります。


ハイダーはリサイクルショップにて1年程前に手に入れたものです。



ベネリのアウターバレルには少しガバガバでしたのでアルミテープで厚みの調整でなんとか誤魔化せました!





ハンドストップはちょっとの加工でフォアエンドのネジ穴にほぼピッタリな感じでした



ハイダーと前回 切り詰めたストックを取り付けて完成です!?
少しでもコッキングしやすい様に色々加工したのですが、思ったほどの変化は得られず…
ゲームで実戦投入した場合でまた使用感も変わると思うので それに期待してみようと思います!


  


Posted by キチクベイベー at 16:16Comments(0)■武器庫カスタムMKシャッガン

2023年07月26日

7月26日の記事

どうも MKです!

先日のストライフさんでのゲームで少しだけショットガンを使ったのですが、インドアでも使えるショットガンが欲しくなり急遽、某フリマサイトでベネリを購入しました。



写真が見切れていますが、ストックレスでなくストックが取り外された状態の物です。

なので某オークションサイトでS&T製のM870用のライフルストックをポチりました


そのままポン付けは出来なかったのでストックの内側干渉部分ををゴリゴリ削りました。




自分の腕が短いのか 構え辛かったのでストック後端を切り詰めました。
切りすぎたかも!?もう手遅れなのでこのまま行きます!

次回は組立と ちょっとだけドレスアップして完成させたいと思います。














  


Posted by キチクベイベー at 21:08Comments(0)■武器庫MKシャッガン

2022年10月23日

ガンラック自作!



ご無沙汰しておりますFDです!

今日は某オフハウスでよさげなワードローブを見つけたのでガンラックに改造してみようとおもいます。




こちらが中古ワードローブくん(2200円)
黒くてかっこいいですね!




無加工でもただ仕舞うだけなら入りますがせっかくなんで




こちらの木材で加工します。
丸棒と角材 合わせて600円ほど

 


角材はワードローブの幅にカット
丸棒は10等分で180㍉ほどに




ドリルで穴あけ




上下5個づつです




ぴったり!
ちょっと曲がったのもいますがフリーハンドなのでご愛嬌
ちゃんとしたい人はボール盤をつかいましょう!




ボケてるけど黒でぬりぬり




裏からビス止め
ついでにクリップで小加工



じゃ~ん



上下5丁+クリップでもう5丁
普通なら全然足りますね!
ワードローブなのでBDUなんかもいけるし、わりといいのでは?
あとは扉にカゴとか付けてマガジンなんかも仕舞えるようにしたいですね。それはまたおいおい…


では!

  


Posted by キチクベイベー at 20:50Comments(0)■サバゲFD■武器庫■ミリタリー装備

2022年06月01日

グリップパネル塗装② 『ニセ侍?』

こんにちは MKです

今回は塗装カスタム第二弾として


『M8000クーガーG』を使用してワンポイント塗装をしてみたいと思います
イメージは某ホラーアクションゲームに登場する『サムラ〇エッジ』風に。あくまでも風です(^_-)-☆

まずはグリップパネルを分解後、木目調部分とチェッカリング部分のツートーンなデザインに分ける為マスキングテープを張り張り




手順は前回同様ベースの塗装と木目の書き込み (また途中の写真撮りを忘れてしまいました、スミマセン!)




リアルウッドに見えるようにクリヤーブラウン、クリヤーオレンジ(6:4の割合)でコート




続いて中心部のメダリオン、チェッカリング部分をマスクしてそれっぽく塗装

したのですが、メダリオンがのっぺりしているのでひと手間加えます

エナメル塗料のブラックで塗りつぶしてから凹凸の凸部分をエナメルシンナーにてふき取るとこんな感じにメリハリがでます

ガンプラ等で使われるテクニックですね!


半ツヤクリヤーでオーバーコートして元通りに組付けたら



『M8000クーガーG ニセサムライエッジVer.』の完成です!
いろいろとツッコミがあるとは思いますが、細かい部分の色分けは足りませんし、偽ブランド品という事でご勘弁を(;^ω^)









キチクベイベーではサバゲーに限らず一緒に遊んでくれるお友達を随時募集してます!
一緒に海・山・川・フィールドで酒飲んだりメシ食ったり、たまにサバゲーしたりしたい方はご一報下さい!








https://twitter.com/kichikubaby?s=06
↑ツイッター
https://instagram.com/kichikubaby?utm_medium=copy_link
↑インスタ














  


Posted by キチクベイベー at 09:40Comments(0)■武器庫装備MK

2022年05月21日

エアコッキングハンドガン グリップパネル塗装

こんにちはMKです!

最近のマイブーム、塗装による木目調の表現について紹介したいと思います。

ネットで検索すると様々な方法で木目調の再現されているのが出てくると思います。

自分でも木目表現の方法については試行錯誤中なので、失敗しても精神的ダメージの少ない

『エアコキハンドガンのグリップパネル』でテストしました。使用したのはCz75です。



写真を撮り忘れてしまってだいぶ作業が進んでいる状態ですが ( ゚Д゚)
表面の凹凸をパテで埋めてサフ入れしたものです。



黄土色に近いイエローをベースとしてベタ吹き



一番キモとなる木目の表現は焦げ茶色の塗料を刷毛で描く感じで!
100円ショップで売っている刷毛で事足りるかな、と
コツとしては毛先の部分でスーッと一気に掃う感じでしょうか





クリアーブラウンとクリアーオレンジを8:2で混ぜたものをエアブラシで塗り重ねていきます。重ねるほど濃く黒っぽくなっていきますので
その辺は好みですね。


最後にツヤの調整(今回は半ツヤ仕上げ)と塗膜の保護の為、ウレタンクリヤーでコートしました。

少しオシャレな感じが表現できたでしょうか?



次回は

これをベースに少しフザけた塗装カスタムをしてみたいと思います!







キチクベイベーではサバゲーに限らず一緒に遊んでくれるお友達を随時募集してます。
一緒に海・山・川・フィールドで酒飲んだりメシ食ったり、たまにサバゲーしたりしたい方はご一報下さい!





https://twitter.com/kichikubaby?s=06
↑ツイッター
https://instagram.com/kichikubaby?utm_medium=copy_link
↑インスタ




  


Posted by キチクベイベー at 17:32Comments(0)■武器庫カスタムMK

2022年04月15日

ストライカーナイン 修理

みなさんこんにちは。
キチクのPJです。

今回はサバゲ 歴9年にしてマルイ大好きな私が、ストライカーナインの不具合について報告させて頂きます。



キチクDG所有M45CQPの影響で購入したストライカーナインですが、お家で遊んでいる際にスライド作動不良となりました。
併せて小さな金属片が落下。
※画像なくすみません。
 ハンマー部分らしいです。
要領書によると詳細と共に購入先に持ち込む必要があるらしい。
千葉県の人気モケイ屋さんより購入させて頂いたので郵送する事に。
工数やそもそも修理可能なのかドキドキしながら3週間程待っていると購入先から連絡が。
無事修理が完了し、なおかつ無償との事。
ありがたい。
全て電話での応対でしたがさすが人気ショップ、ストレスなどございませんでした。
※後程ネットにて確認するとそこそこ発生している事例のようです。

海外製品について、いまだに信用がなかった私ですが今回の件で見識を改めました。
  


Posted by キチクベイベー at 22:00Comments(0)PJ ■武器庫

2022年03月30日

銀ダラ その2

どーも皆さんおはこんばんちは!
DGです!!

繁忙期で仕事に忙殺されている間に完全乾燥したっぽいのでいよいよクリアーを塗っていきます


使うのはコチラ


ガンダムマーカーのクリアー光沢

エアブラシで吹いた感じは思ったより粘度が高いんで希釈してから塗ったほうが良かったかな、って感じです

とりあえず塗料少なめ、圧力高めで吹いた結果…



こんな感じに



塗る前に比べると



メッキ感はやはり薄れたかなと…



まあいかにも安メッキ感は出たんでこれはこれで似合ってるからいいかな…



とりあえずサマにはなったんで一件落着!!

閲覧いただきありがとうございました

おまけ


クリアー吹くのをミスった箇所を磨いてゴマかそうとしたらこんな感じに剥げました…やはり塗膜が弱い…







  


Posted by キチクベイベー at 18:00Comments(0)■武器庫DGカスタム

2022年03月13日

銀ダラ

どーも皆さんおはこんばんちは!

DGです!!

最近になって知ったこの塗料

ガンダムマーカーEX

これで塗装するとビックリするくらいメッキ調になるとのこと

ただし塗膜がメチャ弱いらしく、クリアコートすると粒子が動いてただのシルバーに…

しかしコレでクリアコートすればイケる…かも?とのこと

それがコチラ

ガンダムマーカーのクリアコート光沢

そんならメッキの似合う銃といえばコレなコイツを試しに塗装してみましょう

…そうコレ!!

トイスターのトカレフ!!

サクッとバラして…てかホントに気持ちいいくらいサクッとここまでバラせるのはちと驚いた


塗装すると…



なんだコリャスゲェ!!

マジでメッキみてぇ!!

今回はマーカーで直接塗るのではなくエアブラシにマーカー内の塗料を入れて塗装したのですが、本来はマーカー用なためかエア圧弱め、塗料多めな感じで塗るといい感じでした

ここからシッカリ乾燥させてからクリアコートしてどうなるか…続く!!

閲覧いただきありがとうございました

おまけ


ガンダムマーカー買いに行ったら普通に売ってたんで思わず購入

このご時世なんで普通に買えるのが非常に嬉しい…









  


Posted by キチクベイベー at 19:14Comments(0)■武器庫DGカスタム

2022年01月20日

89式電子トリガー化

こんにちは!
最近お一人様を極めてるSSKです!!



サバゲー始めて初めて買った電動ガン、東京マルイの89式小銃。
あーでもないこーでもないと弄り続けて早数年。




去年に動作不良が続いたついでに大手術を決行!!

そうだ、電子トリガー化しよう!



使用するのはこちら↓



・不知火商店/陽炎4型F
・プロメテウス/ステンレスハードシリンダー
・オルガエアソフト/メタル軸受け
・STACK/ライトウェイトトリガースプリング



今回の目標は

・初速アップ
・レスポンスの向上

陽炎4型Fは89式内部カスタムの壁、3発制限点射機構をオミットすることができるという優れもの。



↑この辺のごちゃごちゃしたのほぼいらね。



そして3制射を安定させる為にモッサリ回転だった89式専用のモーターBT1000を交換しても電子制御で3制射が可能になる…!



ということでまずモーター変えちゃいましょ!!



ゆうても89式の運用ポジション的にサイクルは求めないので、安定のEG1000に交換。

ちなみに89式はモータータワーの径が違うので、どこのご家庭にもあるピニオンリムーバーを使ってモータータワーは戻してやらないと後でお母さんに怒られます。



ピニオンリムーバー地味に高ぇ…



そんでメカボをバラして中身全部脱脂洗浄!!
汚物は消毒だぁ~!!


いやぁ、まじでこの銃分解するのめんどくせぇんだわ、、、

ネジ何個あるん、、、

初めて弄るメカボがこれとか成功したら怖いもんなしやろ、、、



次回

城之内死す!!

デュエルスタンバイ!!








  


Posted by キチクベイベー at 23:31Comments(0)SSK■武器庫カスタム