プロフィール
キチクベイベー
キチクベイベー
新潟県(下越)で活動してるサバゲーもやっている新潟エンジョイチーム、キチクベイベーです。メンバーみんなで緩〜くやってるブログです。
キチクベイベーは交流チームやチームメンバーを随時募集中です。
20歳以上でみんなと仲良くできる方なら老若男女問いません‼
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年04月30日

スキレットのハンドルカバー

こんにちは!FDです!
今日は革でスキレットのハンドルカバーをつくってみたいとおもいます。
この前熱い思いしちゃったからね!

こちらがスキレット、めっちゃ安物!


材料はこちら、革は適当な切れ端なんかで充分
あと染料とか接着剤とか


まずは革をカットします。線がガタガタなのはご愛嬌


縫いしろを5ミリほど確保して上下二枚


こちらのあやしい液体(茶)を刷毛で塗ったくります。
黒とか赤とか青とかあるらしいです。


こんな感じで染まりました。


縫う前にボンドで仮止め。


まずまずの仕上がり
ここからさらに磨いたり塗ったりすることもありますがアウトドア用品だから簡単にすませます。


そんでもって本命の縫い作業。
でも堅くて針が通らないのでまず穴あけ。


菱目打ちってやつを木槌でぶっ叩きます。
こいつは四連、でもひとつは前のあなにかぶせてくので3つしかあかない


コーナーは単発ので


全部あきましたっと
裏まで通ってるかちゃんと確認しましょう


糸はロウが染み込ませてある丈夫なやつ
縫う長さのおよそ4倍、足りないと悲惨な目にあいます。

こんくらいかな?     


針に糸を通しましたら3センチくらいの糸を残して糸のまん中を針でぶすっと



そのまま締め込んでいきます
ゴシゴシと



これを糸の両端にやっちゃいます


やっとこさ準備完了
いよいよ縫いますよっと

糸が均等になるようにまん中まで通しましたら
 
くるっと一回転

上からさして、きゅっとしめる

もう一端の針を下から刺してきゅっとしめる
これでワンセット

次の穴に上から下からきゅっとしめる。
いやらしいことこのうえない


最後まで根気よく続けます
… 


やっとこさ最後までたどり着きました。


先端で一回転しましたら2穴ほど縫い戻ります


きゅっとしばってカット、ライターで軽く炙って処理


これで完成
サイズもぴったり!


ついでに余った革で家庭のフライパン用にナチュラルカラーを作製
穴なんかあけてみました


いままで作ったいろいろなもの


現物会わせで作れるのは手作りのいいところですね!
それではFDでした!
  


Posted by キチクベイベー at 14:53Comments(0)アウトドアFD

2018年04月21日

釣り大会!!のお魚スモークする!

こんにちはFDです!今日は釣り大会で釣りすぎたニジマスたちをスモークにしていただこうとおもいます。

釣りすぎたニジマスたち

この中から30匹ほど持ち帰りました

まずは下処理
鱗とえら、内臓を取り除きます

尻尾から頭に向けて包丁でこすります
細かいので面倒です

次にえらと内臓です(グロ注意)
まず喉とえらの間に包丁を入れます

そのまま包丁でえらをまな板に押さえつけます

えらを押さえつけたまま魚の体とえらを引きちぎります
このときうまくいけば内臓もいっしょに取れてきます
とれなかった場合は手で切り取りましょう!

次に塩を振りぬめりが取れるようにもみ洗いします


下処理の終わった魚達、だいたいどんな料理もこんな感じで処理してから調理します
 

ハーブ岩塩的ものにしばらく漬けておきます。理想は一晩


チップに着火!



スモーカーに放り込みます
スモーカーはホームセンターの段ボール製のでも十分ですが火事に注意!



適当に曲げた針金やS字フックで吊して4時間ほどスモークします。チップが足りない場合は補充しましょう。



温度はこの80度くらいをキープします。


できあがりました。いつの間にかチーズも入ってたのでいっしょに
ちなみにチーズは1時間ほどでOKです



他にも焼き魚や炊き込みご飯やムニエルになりました




どれもなかなかですがやはりスモークが一番イケましたね!お酒にもバッチリあいました!

それではFDでした
  


Posted by キチクベイベー at 07:00Comments(0)■飯アウトドアFD

2018年04月20日

釣り大会!!

こんにちはFDです!
先日五頭フィッシングパークで行われた大物釣り大会にお呼ばれしてきました。

当時はあいにくの雨でしたが前日に魚の放流があり期待は十分!

カッパも着込んで準備万端





見えてるお魚と計量装置




ってこんなでかいの釣れるんですかね…?


時間になり大会スタート!
と、いきなり

 



超特大が!!
一瞬で大会終了の予感…


後続もなかなかの大物を仕留めますがやはり追いつかず

グゥレイトー!数だけは多いぜ!


そして制限時間終了ー!
やはり最初の大物を超えるのは釣ることはできまんでしたがこんなにいっぱい釣れました!リリースしたのもいるので実際はこれより多いです

そして記念撮影をして終了!


みなさんおつかれさまでした!  


Posted by キチクベイベー at 17:03Comments(0)アウトドアFD