プロフィール
キチクベイベー
キチクベイベー
新潟県(下越)で活動してるサバゲーもやっている新潟エンジョイチーム、キチクベイベーです。メンバーみんなで緩〜くやってるブログです。
キチクベイベーは交流チームやチームメンバーを随時募集中です。
20歳以上でみんなと仲良くできる方なら老若男女問いません‼
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2015年12月23日

初滑降!

どうもはじめましてPHでっす!
陸上J隊ではスキーで滑り降りることを滑降、平地を走ることを滑走って言いマス。

そんなこんなで!

今日はKTR先輩と奥只見へスノボしに行ってきましたよ!


やっぱヤる前は燃料満タンにしとかなきゃね!


見てコレ!ダイスのハイローラー買っちゃったよ!23000円だよ!
サバゲで使ってるメッシュゴーグルとは比べ物にならないクリアな視界!w


んでまぁ雪は少ないしカチカチだしなんだしって感じだったけど!そんなことより!
リフト乗ってたら山より低いとこをF-2支援戦闘機が轟音響かせて飛んでったわ!すげーエースコンバットっぽかったわwww
まさか飛んでる戦闘機を上から見れるとは!
一体なんの訓練してたんだろう…  


Posted by キチクベイベー at 17:44Comments(0)■メンバーPHスノボ

2016年01月17日

あゝ陸曹教育隊

どうも!静岡の山走狂ってトコにぶち込まれたPHです!富士山キレイ!
着隊早々に区隊の長から
「いいか、ここは地獄だ。お前はここに望んで来たんだな?」
と言われ、内心
(陸教には望んで来たけど、いつの間に地獄に着いたん?)
と思いながらただ「ハイっ!」と返事をしました。
それから2週間、7月はまだまだ遠いです…。





あぁ、地球ってばなんてキレイなんでしょう。
こんな美しい星に住んでるのに、部屋でダラダラするなんてモッタイナイ!

そう!今しかない今を己の記憶に刻み込め!!



っつーことでやって来ました八・海・山!



てっぺん行きのロープウェーはリーマンとスキーヤー&ボーダーで満員御礼!



でもこういう満員電車状態だと妖怪「痴漢」が出るんですよね。
(妖怪「痴漢」:まだまだ謎に包まれている妖怪。男に取り憑き女に悪戯を働く。もちろん変な腕時計つけた子供にしか見えない。)



たまに間違えて男に悪戯を働いてしまうそうな。



入山したらば、まず山の神に祈りを捧げる。これをしないと怒った山の神に魂を持ってかれてしまうのじゃ。

勿論生け贄も必要、山の神は女の場合が多いので、贄は若い女性より子供の方が適しているそうじゃ。



山の神に捧げる贄を崖まで運ぶSSK。その姿は無慈悲。



「バナナのお客様ぁ~!」
「ハーイ!!」
あまりのバナナ欲求にリアクションがサル化するSSK


「って誰がサルやねん!」



とかなんとか言ってたら楽しい時間はすぐ過ぎてしまうものですね。



そして冷えた体にあったけぇ麺と汁を入れるわけよ!コレな!



(にしてもSSKの画像ばっかで俺個人の画像ねぇじゃん、初ボードなのに!だいたいよぉブツブツ…)
と、文句をたれる前のリーダー、後日筋肉痛がきてさらに文句をたれたそうな。



そんなこんなで皆で楽しく滑りに行った話を消灯後にコソコソとブログにupするわけよ!
みんなずるいぜ俺も滑りたいぜ!酒も飲みてぇし外出してぇ~!!!  


Posted by キチクベイベー at 01:43Comments(0)PHスノボ

2016年01月20日

山を走り狂う

両脛がシンスプリントで弁慶の泣き所が疲労骨折すんじゃねぇかってくらい痛いです。
でも辞められない止まらない。それが陸j自衛隊、それがハイポート…
精神状態異常なし!PHです。空元気で頑張ります。



ドーラン塗るの苦手なヤツに塗ってあげたりw

起床時間前から起きて走ったり飯食いに食堂まで走ったり山ん中走ったり風呂入りに走ったり疲れたぜ、しかも外禁だし。
あーボード行きたいなぁ…





2016.1/17_わかぶな高原スキー場

ニョキっ!

(ま、まさか!)




『うぇ~い!w』

ハイ出ました~。俺がスノボできないのに楽しんでる人たち~。
Wピースなんかしてんじゃねぇや!!




『うぇ~い!w』

まだいやがったか!




『エ!7月マデ平日外出禁止デ土日ハ日帰リナノ?!カワイソー』
『『『カワイソーw』』』


ちきしょーー!!

羨まし過ぎて口からビーム出る寸前!5年間自衛隊で培った忍耐力が無かったらそこら中焼け野原にしてしまうとこだったぜ!

みんなもサバゲーオフシーズンはウィンタースポーツで体力の維持・向上にレッツトライ!  


Posted by キチクベイベー at 05:32Comments(2)PHスノボ

2016年01月24日

双眼鏡物語

うぇいっス!PHでっす!
今日ご紹介するのはこちら!!



デーン!

サイトロンジャパン(元タスコジャパン)の『SAFARI SC821BR』ダハプリズムビノキュラーです!

倍率8倍の対物レンズ径21mm、重量180g、ミルスケール付、定価6000円くらいの軽量安価な双眼鏡です。
ダハプリズムってのは、
「ポロプリズム」てのと「ダハプリズム」ってのが今時の眼鏡のスタンダードなんですが、簡単に言うと
ポロは頑丈!簡単だから安くなるし明るく見える!でも重い!
ダハは小さい!軽い!でも高精度が必要だから値段が高くなる!複雑だから色々あって暗く見えるし壊れやすい!
ってのがありますが、眼鏡ガチ勢からすると
「頑丈で明るく見える為ならポロが重いのなんて気にしねぇ!品質も最高のを!」
って感じで「安く作れる」という利点はもはやありません。
逆にダハは
「ガチ勢じゃないから、肉眼より対象が大きく見えればそれでいいよ…あと嵩張らなくて重くないやつ」
って人からお声がかかるんですが値段が高い。値段を下げれば質が下がる。

そんなこんなで今では低価格低品質軽量小型なダハ、高価格高品質重量大型なポロ。
って感じの世界になってます。


勿論俺のダハなサファリも訓練で使ってたら
「内部に塵、水が入る」
「レンズが曇る」
「明度が低い」
「フォーカスが調整できなくなる」
とかとかなどなど色々ありました。

そんなこいつを買った理由は…
1.「眼鏡を買え」って教官に言われたから
2.PXで一番安かったから(3500円くらい?)
3.PXで一番小さくて軽かったから(ホントは単眼がよかった)
ですかね。

ぶっちゃけ
「俺ら陸士風情が眼鏡もって何すんだよ」と思ってましたし
「装具増えて邪魔だしウゼェ」とも思ってましたし
「金勿体ねぇよ教官ウゼェ」と思ったこともありましたw
今まで無くて困ったこと無いし。

がしかし!陸士から陸曹になるっつーことは、言われた事をただ行う駒から、駒を操る棋士になるようなもんでして、戦場という盤上を見渡す為には眼鏡が必要なんですよ奥さん!コレが欲しかったんだろ!?

そんなこんなで陸士風情の野郎共で分隊組んで、俺は分隊長として行動してみたわけですよ。
そんだら敵が潜伏してそうなトコを注視したり、どっから撃ってるかわかんねぇ敵探したり、彼我不明のヤツを敵か味方か判断したり、攻撃前進するのに良さげな経路を偵察したり、施設の奴らが開けてくれた地雷原通過口の位置を確認したり、なんだりかんだり使う機会多すぎ!
ラジバンダリとは絶対に言わん!!

っつーことで、何も考えてない列兵には眼鏡なんて宝の持ち腐れなわけで。つまり自分で考えて行動する必要のある兵士にとって眼鏡は『宝』なんだ!

そーいえばどこぞの「装備は全て現地調達」なワンマンアーミーも絶対に双眼鏡は自前で持ってってたような…








このことからも、眼鏡が如何にソルジャーにとって必要かが窺えますね?



ふぅ、前置きが長くなりましたが「サファリ」双眼鏡のレビューをば




まず持った感じはこんなもん、コンパクト。弾納(大)にもポケットにも入るし首から掛けても邪魔じゃない。




接眼レンズ、裸眼の人はこの状態でラバーアイカップが目元に当たってアイリリーフがいい感じになります。
ではメガネの人は?というと…




このように必要とあらば、被ったアイカップをペロッと剥いてあげるわけです。あ、俺のとおんなじだ(意味深)

こうすれば目と接眼レンズの間にメガネがあっても裸眼時と同じ感覚で使えるわけです。
まぁ俺はメガネだったりコンタクトだったりするから常にズル剥けにしてますけどね!俺のもズル剥けだったらイイノニ…。




左の方には左右上下100のミルスケールがついてます。
ミルって一般人は使用したら違法だかなんだかって先輩が言ってたけどどうなんでしょうね?スペシャルガバメントオフィサーの俺には関係無い話ですけど。

取り敢えずミルを使えば
「物体の大きさがわかっていれば物体までのおおよその距離」
「物体までの距離がわかっていればその物体のおおよその大きさ」
を測る?計る?測る!ことができます。
計算式は(距離=物体の大きさ×1000/ミル数)とか(大きさ=ミル数/1000×距離)とかあるんですけど
「そんな計算めんどくせぇ!」
というそこのアナタ!そんなアナタに俺は好感が持てるぞ!

んで計算するのがめんどい方にはこの方法!エアガンに載っけてるスコープにスケールがついてる人も、この方法で簡単にゲーム中に、相手までの距離を知ることができるので是非やってみてもらいたい!
知ってる人は知ってるだろうけど!

まずスコープが倍率を変えれるタイプの場合は
「俺は○倍!」
と好きなとこで固定してください。
んで100m先(サバゲ目的なら50mでもそれ以下でもいいかも)に身長170cmくらいの平均的身長のAさんに立ってもらいます。
んで眼鏡を覗き、Aさんと縦のスケールを重ねて下さい。
例えばこの時Aさんがスケール3つ分だとすると、「直立した人間がスケール3つ分くらいに見えていれば、そいつまでの距離は100mくらいあるんだなー」って事がわかりますね?
あとはこの要領でどんどん距離とスケールの関係を測ってメモって脳に記憶するなり眼鏡に直で書くなりなんなりと!
上の文読んでわかりにくいって人はググればきっと画像を用いた良い説明があるはずです。

これで「ちょっと遠いけど弾届くかなぁ?(バキューン!ポトッ)やっぱ届かねぇわ、しかも位置バレたw」
から「貴様が俺の50m以内にいるっちゅうことはわかっとんねや!(バキューン!ペチッ『ヒットぉ~ん』)どやっ!」
ってなれるわけです。まぁ50mなんて慣れればフツーに目測できますけど。

にしても文字多くなっちゃったなぁ…


てなもんでウォーリアーにとっての眼鏡の必要性、レティクルのスケールの活用方法がちょっぴりわかってもらえたかと思います。
今後皆様が双眼鏡、単眼鏡等を買う、使う際にちょっぴり役に立てて頂ければ幸いです。  


Posted by キチクベイベー at 18:02Comments(0)アウトドアPH■ミリタリー装備

2016年01月30日

モノアイ

うぇいっス!PH でっす!

最近のことなんですが、小銃持ってMINIMIに62式機関銃のトライポッドつけたやつ持って400mくらいダッシュさせられました。持ち難いし重いし冷てぇし最高かよ!


余談は置いといて今回ご紹介するのはこちら!!





デーン

オペレーショントレーニングサービスの『military optics ポセイドン HD』ダハプリズムモノキュラーです!完全防水が売りらしいです!完全な物なんてあるもんか!





倍率7倍の対物レンズ径28mmフルマルチコート、重量155g、ミルスケール付、定価14000円くらいの単眼鏡です。

ダハやらポロやらの違いはこの前のブログをチェケラー!

http://kichikubaby.militaryblog.jp/e731128.html

やっぱ単眼鏡みたいにコンパクトさを求めるならやっぱダハ一択ですかね。やっぱ





ハニカムラバーキャップ、っつってもキルフラッシュと違くてただのハニカムな網目のゴムキャップだから反射光殺せてないやーん!w
しかも明度落ちるし





んで持った感じはこんなもん、単眼鏡は片手が銃とかで塞がってる時に使いやすい!
正直、監視観測とかには双眼鏡の方が疲れにくいし、有るか無いかわからないものを探して見つけるのも双眼鏡の方が楽な気がする…
けど戦闘行動中に敵の行動を注視したりする程度なら単眼鏡の方が軽いし小さいし楽だもんね!





接眼レンズ、裸眼の人はこの状態でラバーアイカップが目元に当たってアイリリーフがいい感じになります。
でもいい感じにフィットし過ぎて、汗かいてる時、雨の日、寒い日は曇って見えねぇw
つまり自衛隊で使う限り曇るわけですわ。



なのでメガネだろうが裸眼だろうがアイカップはひん剥いといた方がいいかも、ペラいし折り目つけてあるんで『ペロッ』と簡単にひん剥けるし。





レンズキャップ…ポセイドン双眼鏡verのやつをそのまま同封しただけだから留めとくとこないやーん!w





あとちゃちいナイロンケースとストラップもついてる。要らないけど。





取り敢えずレンズキャップはつけたかったから紐でとめましたわ。





ミルスケールは横メモリが中心より下方にあってど真ん中に十字切ってあるヤツよりは見やすくていい感じ~
ミルの使い方はこの前のブログをcheck it out!

http://kichikubaby.militaryblog.jp/e731128.html

それではまた!  


Posted by キチクベイベー at 21:39Comments(1)アウトドアPH■ミリタリー装備

2016年10月18日

おっぱいリグ

ども!PizzaHutです!

そいや9/25に下越のNewフィールド!ブラック『してぃおぶらぐーん』バーンに行ってきたんだった!



なんかクローズドプレイテストゲームだかなんだかっていういかがわしいカンジのゲーム、しかも抽選参加、選ばれし者しかできないゲームとあらば選ばれるしかない!

そして今回の選ばれし者達↓



死して屍残すマジ!P~H~!


マッドロリータコンプレッサー!S~S~K~!


ただのレンきゅんおっぱお!S~K~Y~!

熱い闘いが、今、始まる!


の前にゲームの準備から

「あれをつけてこれをつけて!」

「あーしてこーして!」

「こんなもんかな♪」

…いちいち説明せんけどおっぱいリグの性能は皆さんある程度理解できたと思う。




「あれ?俺のダークサイド的なモノが…」

どんな人でも心に暗黒面はあるもの




そんなこんなで準備完了!




幸運にも選ばれし者達の集い


そんでもってゲーム開始!


ズキューン!




バキューン!




SSK、死す!


とまぁこんな具合にクローズドプレイテストを楽しみました!無料ゲームだったし尚のことねっ!w
フィールド構成も建造物も思ってたよりもしっかりしてるし、ゲーム内容も復活出来るゲームが多く、全てのプレイヤーがプレイ時間いっぱいゲームを楽しめるとこも良かった~。てか今後客から金取って運営するなら全ゲーム復活要素入れてやればいいと思います!
スタートしてすぐ死んだら
「つまんないし待ってる間暇だし金無駄だなぁ~」
ってなるじゃないっすか、それってゾンビ行為の発生要因のひとつだと思うんすよね~。


このフィールドを切っ掛けに新潟のサバゲー人口や下越のフィールドが増えるといいね!


それではまた!  


Posted by キチクベイベー at 03:02Comments(0)■サバゲPH

2016年10月30日

嘘と虚構

ちょりーッス、PHでっす!



この距離で当てても死なないことってあるよね、んで応射されるってあるよね、そんで逆にこっちがヤられるなんてこともある。でも諦めるしかないっつーか仕方ないなと思う。
サバゲーだから、スポーツみたいに審判も置けないから。
それに俺も気付いてないだけで、きっとゾンビになってたこともあるのだろう。

皆さんも気を付けましょう!許しましょう!サバゲーを楽しみましょう!!


そんなこんなで10/22に『City of lagoon』に午前中だけサバゲーしに行ってきました!





クローズドプレイテストぶりに来たけど、もうセーフティに屋根とテーブルとイスが!





「ちょりーッス!」

土日共にサバゲー漬けになる予定のUMA、現段階では浅漬けレベル





「ちょいちょい…(カメラが向いてるよ)」





「ちょりーッスw」

連続ちょりーッスいただきました~w





初めて『Ctiy of lagoon』に来た陸J隊員(左右)の二人と記念撮影





そんじゃゲームすっるってばよ!




索敵しつつ~


隙をみてBダッシュ!


「やっぱ2マンセルは基本だよね!」


ドン!

「バリバリバリ~!」
 ↑J隊的射撃音表現


「敵が堅ぇ!グレネーーード!!」




ま、ゲーム中に撮った写真なんてつまんねぇ画しかねぇからやらせ画像だけどね!!

ゲームは復活できたりメディックいたりで時間いっぱいゲームを楽しめていがった!
サイクロンもいいけどインパクトトルネードの作動の確実性も感じれて良かった!
てかこのフィールドまじハンドガンだけでいけるからイイネ!

そんな嘘と虚構にまみれた俺たちの明日はこれからだ!

グッバイセンキュー!  


Posted by キチクベイベー at 11:25Comments(0)■サバゲPH

2017年05月12日

りっくじ

オッス!オラPH!


おいヤムチャ! 5/13~5/14は『陸上自衛隊新発田駐屯地記念行事』だぞ!?
つえーヤツがいっぺーいそうでオラわくわくすっぞ!
↑『りっく☆じあ~す』とかいうゲームの新発田 渚(しばた なぎさ)とかいう新発田駐屯地が元ネタのヤツ


~記念行事日程~
13日は1400より市中パレード
14日は1000より記念式典からの
   1100~訓練展示等
   1230~体験試乗・装備品展示

次回「回転翼機!コブラ飛来!」

みんな!ぜってー来てくれよな!





にしてもどの駐屯地の式典でも迷彩服上下の人とか「聞いてどうすんの?」って質問する人いますよね
ちょっとなーw


  


Posted by キチクベイベー at 15:15Comments(0)PH■ミリタリー

2017年05月23日

クラウン10禁コルトパイソン2.5inVer

どうもPHでっす!

こないだホビロでクラウンモデルの10歳以上用コルトパイソン2.5inVerを買ってきました!
スナブノーズって2in以下のバレルなんだっけ?...ようけ知らんがそれっぽくてカッコイイじゃろ!



これを10歳になる姉貴のガキにプレゼントして、姉貴の望まぬ方へ甥を導いてやる!w

クラウンってリボルバーって銃種を日本のメーカーで一番安く売っててイイよね!
エアコキリボルバーなら4~5千円で買えるし
ガスリボルバーなら1万ありゃ買えるし
カート式だし
カート安いし
エアコキリボルバーのスピードローダーも8月頃に発売予定だし!
クラウンモデル大好き!!




リアルなフロントビュー(笑)
ピント合ってませんが、2.5inバレルでもライフリングを再現する努力。
カートはバリだらけでしたけど...




リアビュー...フロントサイトは赤いサイトプレートのおかげで見やすいですが、リアサイトは成型色のシルバーっていうかグレーで見難い...
まあ25m先に立ってる人に当たんないしどーでもいいケド




ハンマーは幅広でコックしやすい
マルイのは細いらしいよ、コックの重さも変わんないってさ




ラッチにはセレーションが入ってます。無くてもたいしたことないですが、マルイのツルツルのよりこっちの方が個人的には好きですね
てか画像撮り忘れたけど、スイングインする際にカートのリムがどっかしらに引っかかってちゃんとイン出来ないことがありました。
ゆっくりやってもなる時はなったんで個体差?それとも俺のだけ?M19やM686ではこんなことなかったのに...ま、パイソン好きじゃないしどうでもいいケド




メダリオンのお馬さん
槍をへし折ってるところが雄々しい。と思ったらどっちにも鏃付いてる...これ槍じゃなくて矢?




サイドプレートのお馬さん
口元と前足あたりにあった矢だか槍だかが無くて自由な感じがイイネ!
なんだか嬉しそう(癒




野太いエジェクターロッドを押すとしっかりとリボルバー特有の排莢アクションが楽しめます



そんなこんなで実射性能はオートタイプの10禁エアガンに敵わない
装弾数も少ない再装填の手間もかかる値段も高めなクラウンモデルのエアリボルバー10歳以上用ですが
リボルバーという銃の特徴を十二分に堪能出来き、
当たらなければ近づく、無駄弾を出さない様にする、
初手でやらなきゃやられるという事を教えてくれる
すごくいいエアガンですね!

手軽にリボルバーを楽しむ為に!
10歳を迎える子供へのプレゼントに!
誰かへの復讐に!
皆さんもクラウンモデルのエアリボルバーを買っちゃおう!  


Posted by キチクベイベー at 04:05Comments(0)■武器庫PHホビーロード

2017年05月29日

ナイト オブ ラグーン

ども!PHでっす!



夜サバって昼間と全然緊張感違いますよね!ライトとかトランシーバーとか装備面での優劣も感じやすくて僕は好きです!涼しいしね!!w

と、いうことで
2017.5.27に『City of Lagoon』にナイトゲームしに行ってきました。
が!人が全然集まんなくて公園状態w
しょうがねぇしトモダチ3人と2on2してきた...


先ずはセーフティエリア


昼間のいつもの感じ



そして夜
(偽ゴープロの画質に夜の暗さがプラスされて更にきたねえ画像に。見難くてすみません...この後のもクソ画像ですがお付き合い下さい)
もう少し明かりが欲しいです!スタッフすわぁ~んw
それとも来た人少ないから節電してるの?
万が一自分の近くに明かりが無かったり、落とし物や諸作業する際に両手がフリーだと楽なのでみんなヘッドライト持ってきましょう




昼のフィールド



夜のフィールド
フィールド出入り口付近の照明がまぶしい!おかげでセーフティにいる人も少しはゲームの様子が見れますね




蛾の如く光に吸い込まれていく後輩隊員
俺虫で一番蛾が気持ち悪いと思うんよね。だからゲーム中は一番ここに近づきたくない。




陰、日向に咲くと言いますが 光を抜けた先は闇
暗順応に注意ですね。まあセーフティや港の灯りで見えるっちゃ見えるんですが、建物内や陰になってるとこは真っ暗なんで足下の障害物とか気付き難いっちゃ。




『チッ!ここからは暗視眼鏡に切り替えろ!』


『チュイィーーーン』



ま、ナイトヴィジョンなんて持ってませんがw


んでもって左右からルームイン!

ほら、スゲー暗ぇのよ
間違えて撃ちそうだし撃たれそう


敵視点

フィールド奥から。
敵も味方も翻弄する『闇』



↓翻弄された結果↓

はい!友軍相撃!



しかし撃たれた彼はそんなネガティヴショットを左旋回270°で華麗に回避!
ま、弾出てないだけだけど。 やっぱトランシーバーいるね!

そういやむかしフレンドリーファイアの事を『FF』って言ってるキモいヤツがいましたわ。そいつ曰く『フルオート』=『フルバースト』らしいです...
...俺もフルバースト使おw



2on2だからお互いケツの取り合いでフィールド内グルグルまわって疲れるw

ようやく会敵! 疲れる!



見つける!


撃つ!


反撃喰らう!

やっぱ現代戦においてライトって必須だと思うんすよ。
上の画像じゃまだ敵がこちらをきちんと照らしていませんが

これで顔周辺を照らされてます


んで顔面!ね?なんも見えないでしょ!?
なのに職場のみんなライト買ってくんねーんだよなー


そんなこんなで結局この日は4人だけでしたが案外楽しめました!
久しぶりのナイトゲームだったのと、なんか童心に帰れた感じですかね?

次のナイトゲームでは皆さんと遊べますように! see you again!!  


Posted by キチクベイベー at 21:18Comments(4)■サバゲPHCity of Lagoon