プロフィール
キチクベイベー
キチクベイベー
新潟県(下越)で活動してるサバゲーもやっている新潟エンジョイチーム、キチクベイベーです。メンバーみんなで緩〜くやってるブログです。
キチクベイベーは交流チームやチームメンバーを随時募集中です。
20歳以上でみんなと仲良くできる方なら老若男女問いません‼
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2016年09月14日

JPC プレキャリ ワンタッチ脱着化

UMAです(^ω^)

今日はふと思い立ってプレキャリの脱着をもっと楽にしたくなったので、改造します\(^o^)/

被験者はエマーソンのJPCタイプです。
JPC プレキャリ ワンタッチ脱着化

JPCは前面のベルクロが張り付けられたカンガルーポーチをめくって、脇腹周りのこれまたベルクロが張り付けられたMOLLEベルトをバリバリ剥いで着たり脱いだりします。
JPC プレキャリ ワンタッチ脱着化
脱着の度にいちいちこれを剥がなくてもいいように、脇腹のMOLLEベルトにプラスチックのバックルを噛ませてワンタッチ脱着仕様に改造します。


用意したのは近所のムサシに1個200円で売ってたバックル4個。
JPC プレキャリ ワンタッチ脱着化
後は裁縫道具とヤル気を準備します\(^o^)/

元々有るベルクロ部分を改造してバックルを噛ませるので、まず写真の様に残す部分を決めます。
マスキングテープを貼った部分は残します。
JPC プレキャリ ワンタッチ脱着化
これはあるサイトで同じくJPCに同じ改造を施していた方のやり方を参考に、ちょっとアレンジしております(^ω^)

で、不要な部分を切り取ります。
JPC プレキャリ ワンタッチ脱着化
分裂したコの字型のパーツはカンガルーポーチ側に付く部品です。
取り付けは元の様にベルクロでプレキャリに取り付けます。

コの字型パーツの帯状の部分にメスのバックルを通し、縫い付けます。
JPC プレキャリ ワンタッチ脱着化
片側2個ずつ計4箇所縫い、こんな物が出来ます。
JPC プレキャリ ワンタッチ脱着化


試しにプレキャリに貼り付けたら、ちょっとベルクロの保持力が弱かったので、切り取ったベルクロの一部を先程のパーツに縫い付けてベルクロ部分の面積を増やします。
JPC プレキャリ ワンタッチ脱着化
これで良い感じにプレキャリに張り付いてくれました。

今度は脇腹周りのベルトにオスのバックルを同じ様に縫い付けます。
JPC プレキャリ ワンタッチ脱着化
ちょっと帯の部分が短くて縫い辛かった(^^;;

脇腹のベルトも片側2個ずつの計4個バックルを付けて完成(*^^*)
JPC プレキャリ ワンタッチ脱着化
これでバリバリ剥がなくていいので、簡単に脱着出来るようになりました。

この改造による悪い点としては、脇腹のMOLLEベルトによる身体の締め付け具合の微調整がやり辛くなりました。

それでも脱着が楽になったことの方が、個人的に良かったです。

次にプレキャリ買う時は、簡単に脱着出来る物を買います(笑)



キチクベイベーHP
http://kichikubaby.jimdo.com/




同じカテゴリー(UMA)の記事画像
またSTG行ってきました!
M4オフセットストック!!
リポバッテリーの処分
サンセイ製マスクのカスタム
STGゲーム!!
ダーツマン
同じカテゴリー(UMA)の記事
 またSTG行ってきました! (2021-07-30 20:53)
 M4オフセットストック!! (2021-07-24 11:35)
 リポバッテリーの処分 (2021-07-15 14:08)
 サンセイ製マスクのカスタム (2021-07-08 09:54)
 STGゲーム!! (2021-06-15 12:36)
 ダーツマン (2020-02-22 14:57)

Posted by キチクベイベー at 15:56│Comments(0)UMA■ミリタリー装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。