プロフィール
キチクベイベー
キチクベイベー
新潟県(下越)で活動してるサバゲーもやっている新潟エンジョイチーム、キチクベイベーです。メンバーみんなで緩〜くやってるブログです。
キチクベイベーは交流チームやチームメンバーを随時募集中です。
20歳以上でみんなと仲良くできる方なら老若男女問いません‼
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2018年04月30日

スキレットのハンドルカバー

こんにちは!FDです!
今日は革でスキレットのハンドルカバーをつくってみたいとおもいます。
この前熱い思いしちゃったからね!

こちらがスキレット、めっちゃ安物!
スキレットのハンドルカバー

材料はこちら、革は適当な切れ端なんかで充分
あと染料とか接着剤とか
スキレットのハンドルカバー

まずは革をカットします。線がガタガタなのはご愛嬌
スキレットのハンドルカバー

縫いしろを5ミリほど確保して上下二枚
スキレットのハンドルカバー

こちらのあやしい液体(茶)を刷毛で塗ったくります。
黒とか赤とか青とかあるらしいです。
スキレットのハンドルカバー

こんな感じで染まりました。
スキレットのハンドルカバー

縫う前にボンドで仮止め。
スキレットのハンドルカバー

まずまずの仕上がり
ここからさらに磨いたり塗ったりすることもありますがアウトドア用品だから簡単にすませます。
スキレットのハンドルカバー

そんでもって本命の縫い作業。
でも堅くて針が通らないのでまず穴あけ。
スキレットのハンドルカバー

菱目打ちってやつを木槌でぶっ叩きます。
こいつは四連、でもひとつは前のあなにかぶせてくので3つしかあかない
スキレットのハンドルカバー

コーナーは単発ので
スキレットのハンドルカバー

全部あきましたっと
裏まで通ってるかちゃんと確認しましょう
スキレットのハンドルカバー

糸はロウが染み込ませてある丈夫なやつ
縫う長さのおよそ4倍、足りないと悲惨な目にあいます。
スキレットのハンドルカバー
こんくらいかな?     
スキレットのハンドルカバー

針に糸を通しましたら3センチくらいの糸を残して糸のまん中を針でぶすっと
スキレットのハンドルカバー
スキレットのハンドルカバー

そのまま締め込んでいきます
ゴシゴシと
スキレットのハンドルカバー
スキレットのハンドルカバー

これを糸の両端にやっちゃいます
スキレットのハンドルカバー

やっとこさ準備完了
いよいよ縫いますよっと
スキレットのハンドルカバー
糸が均等になるようにまん中まで通しましたら
スキレットのハンドルカバー 
くるっと一回転
スキレットのハンドルカバー
上からさして、きゅっとしめる
スキレットのハンドルカバー
もう一端の針を下から刺してきゅっとしめる
これでワンセット
スキレットのハンドルカバー
次の穴に上から下からきゅっとしめる。
いやらしいことこのうえない
スキレットのハンドルカバー
スキレットのハンドルカバー
最後まで根気よく続けます
… 


やっとこさ最後までたどり着きました。
スキレットのハンドルカバー

先端で一回転しましたら2穴ほど縫い戻ります
スキレットのハンドルカバー

きゅっとしばってカット、ライターで軽く炙って処理
スキレットのハンドルカバー

これで完成
サイズもぴったり!
スキレットのハンドルカバー

ついでに余った革で家庭のフライパン用にナチュラルカラーを作製
穴なんかあけてみました
スキレットのハンドルカバー

いままで作ったいろいろなもの
スキレットのハンドルカバー

現物会わせで作れるのは手作りのいいところですね!
それではFDでした!





同じカテゴリー(FD)の記事画像
おいでませ極東タクティカル研究所様
四駆村テスト!
過去ゲーレポ 岩室整備&SGS
ガンラック自作!
FDの軽トラ談義
P90塗っちゃいました!
同じカテゴリー(FD)の記事
 おいでませ極東タクティカル研究所様 (2023-05-29 20:11)
 四駆村テスト! (2022-12-02 08:27)
 過去ゲーレポ 岩室整備&SGS (2022-11-20 20:59)
 ガンラック自作! (2022-10-23 20:50)
 FDの軽トラ談義 (2021-12-01 13:07)
 P90塗っちゃいました! (2021-11-29 21:51)

Posted by キチクベイベー at 14:53│Comments(0)FDアウトドア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。