プロフィール
キチクベイベー
キチクベイベー
新潟県(下越)で活動してるサバゲーもやっている新潟エンジョイチーム、キチクベイベーです。メンバーみんなで緩〜くやってるブログです。
キチクベイベーは交流チームやチームメンバーを随時募集中です。
20歳以上でみんなと仲良くできる方なら老若男女問いません‼
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2016年10月13日

レプリカPVS-15を光らせる

UMAです(^ω^)
久しぶりの投稿になります\(^o^)/

最近マイケルベイ監督の「13時間 ベンガジの秘密の兵士」って映画を見て、またしても影響を受けまして...((((;゚Д゚)))))))

内容は省略しますがこの映画にはCIAのGRSと言う部隊の行動が描かれておりまして、そのGRSの装備がまたツボにハマりました(笑)
で、夜の戦闘シーンが有るのですが、暗がりでナイトビジョンゴーグルの光に浮かび上がる顔がまたカッコイイ(*´ω`*)
レプリカPVS-15を光らせる
先に載せますが、完成したNVGはこんな感じになりました(^ω^)


って感じで映画の真似をしたくてレプリカのPVS-15を買って光らせる事を決めました(^ν^)
レプリカPVS-15を光らせる
NVG本体とマウントのブランドは忘れましたが、マウントは頑丈そうな金属製を選びました。(オール樹脂の物も有るようです)


流石レプリカと言いますか、マウントにNVGを取り付けるとガタが大きく、振るだけで取れます(笑)
先ずはガタ取りの為に、取り付け部分にアルミテープを貼り隙間を埋めました。
レプリカPVS-15を光らせる
写真は有りませんが、マウント側も強く引っかかるように爪を少し加工しました。


光らせ方ですが、便利なネットで簡単そうな方法を真似させていただき、準備したのはこちら↓
レプリカPVS-15を光らせる
ガンプラの装飾用LEDです。
こいつはボタン電池二個でLEDユニットを光らせる事が可能です。
ちなみに一箱にユニットは2個入っています。

次にNVGのレンズカバー?です↓
レプリカPVS-15を光らせる
元々は赤いミラーレンズがハマっていますが、透明なアクリル板を接着しています。
既に汚し加工しているので汚いですね(^-^;
で、レンズをわざと400番のペーパーで傷付けて、すりガラスみたいにしてあります。
レプリカPVS-15を光らせる
理由は光源がLEDなので、少しでも光が拡散する様にこんな加工をしています。
同時にユニットが見えなくなって一石二鳥(b'3`*)
後は片面が接着テープになっているベルクロシートを準備しました。


加工ですが、ベルクロシートをNVGの覗く側に切って貼り付けます。
レプリカPVS-15を光らせる

次にLEDユニットを加工します。
レプリカPVS-15を光らせる
こちらも光が拡散する様に、LEDの頭を平らに削り、周囲をペーパーでサッと傷付けました。
レプリカPVS-15を光らせる
ユニットの裏には切ったベルクロシートを貼っておきます。
レプリカPVS-15を光らせる
そしてユニットをNVGに貼り付けたらほぼ完成です。
レプリカPVS-15を光らせる


ただ、このままだと光が強いので、もう少し暗くする為に先端にマジックで黒く塗ってなるべく光が直で見えない様に、かつボーッと光ってる感じにしたかったのでユニットの表面にマスキングテープを貼りました。
左がマジック有り、右は無しです。
レプリカPVS-15を光らせる
その加工をしてカバーを被せるとこんな感じ。
レプリカPVS-15を光らせる
同じく左がマジック有りです。
写真だと伝わりにくいですが、だいぶ明るさが抑えられています。



今回は個人的に非常に満足度の高い物を作れました(笑)
レプリカPVS-15を光らせる
NVGを乗せるとメットが重くなるので正直使うかは分かりませんw

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^ω^)




同じカテゴリー(UMA)の記事画像
またSTG行ってきました!
M4オフセットストック!!
リポバッテリーの処分
サンセイ製マスクのカスタム
STGゲーム!!
ダーツマン
同じカテゴリー(UMA)の記事
 またSTG行ってきました! (2021-07-30 20:53)
 M4オフセットストック!! (2021-07-24 11:35)
 リポバッテリーの処分 (2021-07-15 14:08)
 サンセイ製マスクのカスタム (2021-07-08 09:54)
 STGゲーム!! (2021-06-15 12:36)
 ダーツマン (2020-02-22 14:57)

Posted by キチクベイベー at 11:35│Comments(2)UMA■ミリタリー装備
この記事へのコメント
コメントありがとうございます(^ω^)
記事にも書きましたが、ネットで見た物を参考にさせていただきました( ^ω^ )
この方法なら複雑な行程も無く、比較的簡単にレプリカNVGを光らせる事が出来ると思います\(^o^)/

UMA
Posted by キチクベイベーキチクベイベー at 2016年10月15日 07:34
参考になりました!
まさかこんな方法が生まれていたとは知りませんでした。
Posted by B・ヤンB・ヤン at 2016年10月13日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。